2009年11月13日金曜日

特にiPhoto初心者にオススメ!チュートリアルを字幕付きで見る事ができるアプリケーション、 Mac Tutorial Viewer

Mac Toutorial Viewer」は、Mac(と言っても、iLife'09とiWork'09です)のチュートリアルビデオに、各国語の字幕を付けて表示してくれるアプリケーションです。

特に、iPhotoに関しては、全てのチュートリアルに日本語字幕が付いているので、これからiPhotoを使ってみようと思っている方には、丁度良いアプリケーションかもしれません。

Mac Tutorial Viewerの画面はこんな感じです。


↑Mac Tutorial Viewerの画面
画面上部で、チュートリアルを選択して「OK」を押すと、画面中央部にチュートリアルビデオが表示され、画面下部に日本語の字幕が表示されます。


なお、iPhotoに関しては、次のようなチュートリアルが提供されています。


↑iPhoto関連のチュートリアル
タイトル右側の数字はビデオの時間(分:秒)です。


若干日本語が「?」な所もありましたが、映像もあるので十分理解できると思います!

Mac Tutorial Viewerのオフィシャルサイトはコチラです。
アプリケーションのダウンロードはコチラからどうぞ!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。私は最近マックを購入しまして、【Macはじめました。】様の記事を参考にいろいろといじっています。
それで質問なのですが、時折貴DOCKのキャプチャにうつっている、アプリケーションやダウンロードフォルダアイコンがかわいくて探しているのですが見つかりません。もしよろしければ教えていただきたいのですが…。
いきなりで不躾なお願いですがよろしくお願いします。

erpalacion さんのコメント...

匿名さん、こんにちは。

私が使っているDockアイコンは、optica optimaさんの「DRAWERS icon」です。素敵なアイコンなので、Leopard時代に導入して以来、ずっと使っております。

erpalacion さんのコメント...

蛇足かもしれませんが、一点追記しておきます。

Stacksのアイコン上で、メニューを開き、表示形式に「スタック」を選択して下さい。確か、Snow Leopardのデフォルトの設定は「フォルダ」になっているので、コピーしただけでは、アイコンが表示されないかもしれません。(おや?と思った記憶が残っているので...。外していたらごめんなさい。)

匿名 さんのコメント...

親切なご回答ありがとうございました。アイコンばっちり設定できました!