2008年8月7日木曜日

Macでマウスの移動速度を上げる方法

何を今更!?的なエントリですが、Macでマウスの移動速度を上げる方法を調べてみました。

既に「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「マウス」→「軌跡の速さ」は、最大値に設定してあります。ただ、ここ最近、何度かWindows環境を使う機会がありまして、Macへ戻ってくる度に「遅い!!!」とイライラしたのがキッカケです。


マウスの移動速度を上げる、つまり既存の設定の限界を突破するには、defaultsコマンドから設定する方法と、「MouseZoom」などのアプリケーションから設定を変更する方法があります。

  1. defaultsコマンド
    defaults write "Apple Global Domain" com.apple.mouse.scaling 6
    ↑最後の数値は、お好みの速度を入力して下さい。
    (参考:「Mac OS X でマウスの速度を速くする技」)


  2. MouseZoom
    MouseZoomの「Speed:」欄にお好みの速度を入力して下さい。(スライドバーを動かしてもOKです)


    ↑MouseZoomの設定画面


ちなみに、「軌跡の速さ」の最大値は「3」です。限界を超えて、マウスの移動速度を上げたい場合は、「3」以上の値を設定して下さい。

これで、Macでもマウスが軽快に動くようになりました!


なお、2.で紹介した「MouseZoom」はコチラでダウンロードできます。

0 件のコメント: